arc-en-ciel 虹の架け橋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクターイエローって?

<<   作成日時 : 2014/01/10 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん ドクターイエローってご存知ですか?

黄色い新幹線で、線路状態の点検をしながら上りと下りを一定期間をあけて運航されているそうです。

どうやら有名みたいなんですが、私は全然知りませんでした!

私の周囲の子供さん(特に男の子)がいるお母さんはみんな知ってましたね。

ちなみに、相方も知っていました^^

なにやらテレビの番組で観たそうです。

画像


画像はお借りしました


私はドクターイエローの事は知りませんでしたが、時々見かける変わった色の新幹線の事は知っていました。

なんせ、引っ越す前も引っ越し後も徒歩3分ほどで新幹線の高架がありますので。

現在の家からは食卓テーブルに座っていても新幹線が見えるぐらいです。


で、先日玄関がある廊下に布団を干そうと思い出た所、端っこにママさんが2歳ぐらいの男の子を抱っこして新幹線の方を向いていました。

実はそこが南側で陽が当たる唯一の場所なので、「すみませ〜ん」とお声掛けして布団を干しました。

この時「なにしてるんですか?」とお聞きしたところ、「新幹線を待ってるんです」との事。

確かに新幹線たくさん通るしな〜と納得。でも、部屋でも見えるんちゃうん?

そこでちょっとお話ししていると部屋からはみえないとの事。その最中も「もういっちゃったかな・・・」と心配している様子。

新幹線ならいくらでも通るのに?って思ってましたが、突然「きたきた!!」とママさんのマックス興奮の声が。

見ると黄色い新幹線が通って行きました。

「このドクターイエローを待っていたんです♪」とご満悦の様子。

へぇ〜と思いながら家に入ってネットで検索。

なるほど!今まで見た事があった変わった色の新幹線はこれなのね^^と納得。

おかげで1つかしこくなりました♪

ちなみに、ドクターイエローを見るとラッキーな事があるという説がありますが、私自身は特に思い当たる事はありませんでした。

今でも十分幸せだからかな?なぁ〜ちゃって^^


追記 相方からドクターイエローの目撃情報です。1月16日午後12時に目撃したそうです。やはり10日ごとの運行なんでしょうかね?



いつもありがとうございます
励みになりますのでポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美登里さんこんにちは♪
お久しぶりです。
次回ワークが近かったので覗かせてもらったら…
すごーい
ドクターイエローがお家にいながら見れるなんて
ミーハーな私もテレビに影響されて、見てみたーいって思ってたんですよ。本当にラッキーですね。思わず、鉄子ではないんですが…興奮ぎみです
次回のワークも楽しみにしてます。
でわ、失礼しました
kei
2014/01/24 12:39
ドクターイエローは多分今日見れたはず。
これから10日後なら我が家のリビングから見えるかもですヨ^^
タイミングが合いましたら是非どうぞ♪
では26日よろしくお願いします。
midori
2014/01/24 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクターイエローって? arc-en-ciel 虹の架け橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる